今から始める「甘酒習慣」で夏の刺激に負けない美容ケア

※本ページはプロモーションが含まれています

暦の上では秋の始まりとされる立秋が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

真夏の太陽がじりじりと照り付け、美容トラブルの原因となる体への負担も気になる季節です。

刺激をたっぷり浴びた夏の肌

外側からきちんとお手入れして潤すことが基本ですが、

同時に内側からのお手入れも大切です。

そこで今回は、この夏の体へのダメージを

内側からケアする甘酒習慣をご紹介いたします。

米麹甘酒が夏の美容トラブルに良い理由とは?

●美容ビタミン「ビタミンB群」

米麹甘酒に含まれるビタミンB2やパントテン酸、ビオチンといったビタミンB群は、

体の代謝を促し、老廃物のスムーズな排出を助けます。

美容トラブルの原因となる「メラニン」も、実はこの活発な代謝によって排出されやすくなるもの。

そのため、美しく健康的な状態にするために、欠かせないビタミンです。

美容ケアにおすすめの摂取タイミング

美容のゴールデンタイムというのをご存じでしょうか?

体の修復や再生を促す成長ホルモンが分泌されやすい時間帯であり、入眠から3~4時間の間と考えられています。

この時間帯にしっかり熟睡することで、新しい細胞が生まれ変わる「ターンオーバー」を促進。

リラックス効果も期待できる米麹甘酒ですから、就寝前の甘酒習慣でより翌朝の気持ちの良い目覚めが期待できますね。

さらに、夜は一日の中で最も体もリラックス状態となり消化器などの臓器がしっかりメンテナンスを行うゴールデンタイム

体の中が整うと、全身の循環も良くなり、美容効果が現れやすくなるかも

この二つのゴールデンタイムの効果を、体の内側にしっかり栄養を与える甘酒の力を借りて、高めていきたいですね✨

摂取のポイント

体の細胞のターンオーバーは個人差がありますが、約1か月程度かかります。

数日間、甘酒を飲んでも効果が見えにくいとあきらめずに、1か月程度試してみてください。

摂取の目安量は約100cc。何より大切な事は継続することです。

美容に嬉しい成分が含まれ、夏のダメージケアにぴったりな米麹甘酒。

夜の甘酒習慣で、体の内側にしっかりと栄養を与え、潤う毎日を目指していきましょう✨

----------------------------------------------------------------------------------------
執筆:店舗スタッフ・管理栄養士
大学卒業後、病院にて約5年間栄養管理や栄養指導に従事。
その後、高校や大学で栄養学の教員を務める。
夫の転勤で関東に来たことを機に、甘酒専門店で専属管理栄養士として勤務中。
日々の甘酒生活で自身の体調トラブルを寛解維持中。
----------------------------------------------------------------------------------------

※鈴木さんは現在退職なさっています。商品に関するご質問はスタッフにお気軽にお声がけください。

おすすめ甘酒オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒ゆず500ml

    大分県佐伯市の美味しいお水と米を使い、砂糖や添加物を一切使わず米と米麹だけで作り上げた昔ながらの甘酒に、大分県産のゆず果汁を加えることで、ほろ苦さと甘酸っぱさを感じるさっぱりとした味わいに仕上げました。
  • 糀和田屋 フルーツ甘酒 160ml ×8種

    老舗糀屋がつくる伝統の糀を使ったまろやかな甘さと国産のフルーツを合わせた甘酒です。砂糖を使わず糀だけの自然な甘さに、フルーツならではのやさしい味わいをお楽しみください。 プレーンを含めた8種類の味をご用意しております。
  • KOJI DRINK A SPORTS LEMON 150ml

    エネルギー補給に、お米由来のノンアルコール発酵飲料を。レモンを加え、持ち運びに便利なスタイルで新登場。米麹甘酒「KOJI DRINK A」をベースに、天然レモン果汁を加えたすっきり飲みやすいパウチ型スタイルの新商品「KOJI DRINK A SPORTS」が誕生しました。

米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
電話番号:03-5579-2910
Instagram:https://www.instagram.com/noren_muro/
ECサイトURL:https://koujiamasake.jp/

  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。