蔵元訪問「福島県本宮町 糀和田屋」

こんにちは、米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂です。

当店では、日本各地のお水やお米にこだわった蔵元様の甘酒を厳選してお取り扱いしております。

今回訪問させていただいたのは福島県本宮町で糀を作り続けて100年以上になる「糀和田屋」さん。

糀和田屋さんは、安達太良山と阿武隈川の間にある自然に恵まれた環境の中で糀・味噌・甘酒を中心に手造りの味を届けられています。


 

糀に対する愛情、職人の手仕事

糀屋さんにとって「糀」は命。
働いてくれる麹菌は尊いもの。

ふわっと感じる甘い香りと、湿度の高い温かな空気。
糀を醸す「室(むろ)」は神聖な場所でした。

室の中で、大切に手を入れ、温度を見て毎日毎日、愛情込めて醸していく。
糀をかき混ぜる作業は実際に見ると想像以上に重労働。
体力のいる大切なこの工程は限られた職人さんにしか出来ないのだそうです。


 

MUROオリジナル「すっきりあまざけ」

当店オリジナルの「すっきりあまざけ」は、糀和田屋さんで仕込んでいただいている人気商品。
その名の通り、爽やかな酸味とすっきりとした味わいで、ゴクゴク飲める毎日続けやすい甘酒です。


 

今回は、すっきりあまざけをボトルに詰めていく充填から、キャップの取り付け、ラベル貼り。
清潔に整えられた工場で1つ1つ丁寧に作られていく様子も見学させていただきました。


 

皆さまの温かいお人柄、糀に対する愛情や 手間ひまかけた手仕事。
全てを肌で感じ、私たちもより一層丁寧にお客様にこの思いを届けていきたい!と
改めて感じることができました。

糀和田屋さん、沢山の貴重なお話をありがとうございました。 

 

おすすめの甘酒オンラインストア取扱商品

  • MUROオリジナル「すっきりあまざけ」

    フレッシュな果汁や果実酢と甘酒を一緒に味わうことができます。甘いものが苦手な方や、酸っぱいものが苦手な方でも飲みやすいすっきりとした飲み口は格別です。
  • 豊富なフレーバー「フルーツあま酒」

    老舗糀屋「糀和田屋」が造る伝統の糀を使ったまろやかな甘さと国産のフルーツを合わせた甘酒。砂糖を使わず糀だけの自然な甘さに、フルーツならではのやさしい味わいをお楽しみください。ドリンク、シャーベット、ソースなどお好みの方法でお召し上がりください。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。