女性に嬉しい理にかなった最強コンビ【豆乳甘酒】

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂の管理栄養士の鈴木です。

気温が上がってくると同時に、湿度が上がり「梅雨」が近づく今の季節。

二十四節気では、5月21日~6月5日頃は「小満」と言われ、

草木がいきいきと茂り、生命が満ちていく時期を指します。

梅雨に入るのは少し憂鬱ですが、日々成長する草木は癒やしを与えてくれますね🍃

湿度が上がると、体のあちこちにたまってしまう余分な「湿=水分」。

「湿」がたまると、むくみや冷えなどの症状を引き起こす原因になるほか、

湿気を嫌う胃腸が弱りやすいと言われます。

こんな時期におすすめなのが豆類

豆類は胃腸を元気にしたり、利尿作用があるため「むくみ」にも効果的です。

また、豆類は体を冷やすことも温めることもしない「平性」という性質。

そのため、継続して摂っても良いものとされています。

 

豆類の中でも日々摂りやすい「豆乳」

健康的な豆乳を習慣的に摂っている方も多いでしょう。

豆乳の原料である、大豆には植物性のたんぱく質が豊富で、抗酸化作用がある「大豆サポニン」やコレステロールを低下させる生活習慣病の予防に有効な「レシチン」、

ポリフェノールの一種である「大豆イソフラボン」なども含まれます。

中でも「大豆イソフラボン」は、女性ホルモンの「エストロゲン」に似た働きをすることから、

ホルモンバランスを整えて、生理周期の乱れや肌荒れの改善、さらには更年期障害を和らげる効果など女性特有の悩みを緩和してくれる働きも期待できます。

「豆乳×甘酒」で更に美味しく健康的に!

豆乳をより美味しくしてくれる「甘酒」。

豆乳の独特の豆の香りを和らげるため、豆乳が苦手な方にもおすすめの組み合わせです。

豆乳甘酒は、甘酒の糖質と豆乳のたんぱく質・脂質が組み合わさることで、栄養バランスも◎ 

さらに、豆乳と甘酒に含まれる麹などの善玉菌や食物繊維やオリゴ糖などにより、お通じのお悩みを助けてくれることが期待できるほか、

ビタミン、レシチン、サポニンが含まれている豆乳は、女性の美肌作りに効果が期待されています。

「大豆イソフラボン」の効果を高める○○!

実は、大豆イソフラボンの働きを有効にするのが…「腸」

大豆イソフラボンは「腸内細菌」の力を借りて、

女性ホルモン「エストロゲン」様の働きをする「エクオール」という物質に変換されます。

この「エクオール」の産生には、腸内環境を整える生活習慣に関わりがあると考えられています。

参考記事:https://www.otsuka.co.jp/pms-lab/three_components/equol.html

「豆乳甘酒」で腸活&ホル活

「豆乳甘酒」は、善玉菌を元気にしながら、

大豆イソフラボンを取り入れることができる

まさに女性にありがたい魔法の飲み物。

1日コップ一杯の「豆乳甘酒」で、毎日の美容と健康維持に繋げていきたいですね!

参考:豆乳協会 https://www.tounyu.jp/index.html

----------------------------------------------------------------------------------------

執筆:店舗スタッフ・管理栄養士
大学卒業後、病院にて約5年間栄養管理や栄養指導に従事。
その後、高校や大学で栄養学の教員を務める。
夫の転勤で関東に来たことを機に、甘酒専門店で専属管理栄養士として勤務中。
日々の甘酒生活で自身の体調トラブルを寛解維持中。

----------------------------------------------------------------------------------------

※鈴木さんは現在退職なさっていますが、スタッフにお気軽にお声がけください

おすすめ甘酒オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒 900ml

    大分の美味しいお水とお米で作られたMUROオリジナル甘酒。程よい粒感と優しい甘みが楽しめます。たっぷりお飲みいただける900mlの大容量です。
  • Bioene 720ml

    KOJI DRINK Bioene(ビオーネ)は、有機玄米と麹を掛け合わせてつくられた玄米甘酒です。これから玄米食を始める方、玄米を毎日気軽に摂り続けたい方に向けたヘルシーで美味しく続けやすい玄米発酵飲料です。
  • 米麹と大豆のナチュラルプロテイン 300g

    米麹・甘酒専門店MUROオリジナルのナチュラルプロテインパウダー。天然のプロテイン、アミノ酸、イソフラボン、食物繊維を豊富に含む「大豆」を超微粉化しました。植物由来の乳酸菌、沖縄県産の「黒糖」をブレンド。非常に飲みやすく毎日飲めるプロテインとしておすすめです。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。