ブリの甘麹照り焼き
定番のブリの照り焼きを砂糖不使用でつくってみませんか?
甘麹に漬け込むことで、魚特有の臭みを消し、優しい甘味とふっくらした焼き上がりになります。冷めても身が固くなりにくくなるので、お弁当にもどうぞ♪

- 約15分
材料(2人前)
- ブリ(切り身)
- 2切れ
- 塩
- 小さじ1/2
- 小麦粉
- 小さじ2
- ★甘麹
- 大さじ1.5
- ★醤油
- 大さじ2
- サラダ油
- 適量
- ししとう
- 4本
ポイント
甘麹を使うことで、魚特有の臭みを和らげ、身も柔らかくなります。また、砂糖不使用なので、定番の照り焼き味とは違った優しい甘味で、ヘルシーにお召し上がりいただけます。
※調理時間に漬け込み時間は含まれておりません。
作り方
-
ブリの両面に塩を振り、15分以上置く。出てきた水分はキッチンペーパーで軽く押さえる。たれ(★)の材料を合わせておく。
-
フライパンに油を少量熱し、ししとうを炒めて、取り出す。
-
ブリに小麦粉をまぶし、薄く油をひいたフライパンで中火で焼く。
-
両面にこんがり焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーでふき取る。
-
たれを加え、中火で煮詰めながら、ブリの両面にたれをからめる。照りととろみが出たら火を止める。
よくある質問
- 長めに漬け込んだほうが美味しくなりますか?
- はい、時間があるときは、1〜2時間、もしくは一晩置いていただくと、より麹が魚のタンパク質を分解して柔らかくしてくれます。焼く時には、表面についた麹が焦げやすいので、注意しながら調理ください。