日々育てる!My腸内フローラ🌼

※本ページはプロモーションが含まれています

私たちの腸内環境を左右する「腸内細菌」

腸の粘膜には100種類以上100兆個以上もの細菌が生息しているといわれ、

その様子がまるでお花畑に見えることから「腸内フローラ」と呼ばれます。

腸内細菌は、その働きから大きく「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」の3つに分類されます。

✔人体に良い影響を与える「善玉菌」

✔便秘や下痢を招いたり、有害な毒素を作る「悪玉菌」

✔善玉菌または悪玉菌の、どちらか多い方の味方をする「日和見菌」

これらの理想的なバランスは善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1と言われます。

善玉菌が悪玉菌より多ければ、日和見菌が味方になり、健康な状態を保つことができ、

逆に、この比率が逆転すると…日和見菌は悪玉菌の味方になり、

腸内環境が一気に悪化しやすくなります。

そのため、つねに善玉菌が悪玉菌より多い状態を保つことが大切です。

良い腸内バランスを保つためには??

腸内環境は加齢とともに、腸内細菌のバランスが崩れやすくなっていきますが、

特に腸内環境に大きな影響を与えるのが、毎日の食事

私たちの食べたものが、腸内細菌のエサとなり、

発酵・分解されることで体に吸収されやすい物質に変わります。

善玉菌は、バランスの良い食事が大好き。

特に食物繊維や発酵食品、オリゴ糖が大好物で、

これらを分解して乳酸や酢酸、酪酸やビタミンB群など、体に有益な物質を作りだしてくれます。

逆に、高カロリー・高脂質な偏った食事が大好きなのが悪玉菌

アンモニアや硫化水素などの有害物質を生成し、肌荒れや癌化の原因物質を作り出す恐れも。

このため、食事は腸内を善にも悪にもする重要な鍵となります。

 腸の強い味方!飲む発酵食品「米麹甘酒」

米麹で発酵させた甘酒には、オリゴ糖食物繊維が含まれ、

さらに自体も、善玉菌のエサとなり、その数を増やしてくれます。

また、腸内を弱酸性にすることで、悪玉菌が増えるのを防ぐ効果もあります◎

食物繊維は腸を刺激して動きを良くしてくれるので、

お通じを改善することで、腸の有害物質も排出されやすくなります。

これらの効果を持続させやすくするためには、

日々善玉菌にエサを与えるように、飲み続けることが大切です。

バランスの良い食事+1日コップ1杯の米麹甘酒で、

善玉菌が育ちやすい健康的な腸を目指していきましょう✨

腸活におすすめ甘酒オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒 900ml

    大分の美味しいお水とお米で作られたMUROオリジナル甘酒。程よい粒感と優しい甘みが楽しめます。
  • 乳酸菌甘酒「白神ささら」 150ml

    世界自然遺産、白神山地から生まれた乳酸菌「白神ささら」と秋田県産のブランド米「あきたこまち」のお米と米麹を使用し、名水、白神山水で仕込みました。 甘酸っぱくてフルーティーな乳酸発酵甘酒です。
  • 米麹と大豆のナチュラルプロテイン 20g

    米麹・甘酒専門店MUROオリジナルのナチュラルプロテインパウダー。天然のプロテイン、アミノ酸、イソフラボン、食物繊維を豊富に含む「大豆」を超微粉化しました。植物由来の乳酸菌、沖縄県産の「黒糖」をブレンド。非常に飲みやすく毎日飲めるプロテインとしておすすめです。

米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6号
電話番号:03-5579-2910
Instagram:https://www.instagram.com/noren_muro/
ECサイトURL:https://koujiamasake.jp/

  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。