フル稼働の年末年始に!「米麹甘酒」で健康維持

※本ページはプロモーションが含まれています

クリスマス、年末年始のご馳走、お休み中の食べ過ぎ飲み過ぎ・・・などなど、胃腸がいつも以上にフル稼働する時期になりますね。

1日3食食べて、休むことなく働き続ける消化に関わる臓器たち。

「あまり食欲がない」「胃のもたれを感じる」という方は、消化を担っている臓器が疲れているサインかもしれません。

美味しいものを楽しむためにも、日々のケアで内側から労っていきたいですね。

「米麹甘酒」が体内ケアにおすすめの理由

「米麹甘酒」は、炭水化物やたんぱく質が、ブドウ糖やアミノ酸などの消化の良い状態に分解されているため、体に負担をかけることなく栄養補給できます

さらに、甘酒に含まれるレジスタントプロテインには食べ物に含まれる脂質や油をキャッチして排出してくれる働きがあるため、ダイエットサポートにも最適。

消化に関わる臓器を休ませてあげながら、内側からキレイにしてくれます。

「酪酸菌の話」

食物繊維を発酵・分解して、短鎖脂肪酸の一種である「酪酸」を作る「酪酸菌」。

酪酸は、大腸の細胞のエネルギー源です。

腸粘膜の修復やバリア機能を高め、腸内を弱酸性に保って、悪玉菌の増殖を防ぎ、バランスを整え、ダイエットサポートや内側からの健康維持をしてくれます。(※)

この様な酪酸菌を元気にするオリゴ糖や食物繊維が豊富な「米麹甘酒」は、巡りを体の巡りを良くして、軽やかに過ごせる毎日をサポートしてくれます。

MUROオリジナル甘酒はこちらから↓

働きすぎた体を休めたい時に!「夜だけプチ断食」

夜になると体の疲れとともに体の内部も低下していきます。食べ過ぎ、飲み過ぎが続き、働きすぎた臓器を休めたい時や、夕食の時間が遅くなってしまう…という時に試していただきたいのが
「夜だけ甘酒プチ断食」

「断食」といっても方法は簡単。夕食をコップ1杯の甘酒に置き換えるだけです。

少し物足りないかなと感じる方は粒感のある甘酒を選んで噛むようにゆっくりと飲んだり

豆乳などのミルクを混ぜるのもおすすめです。

夕食分の消化機能を休めた状態で就寝することで、重だるさや、体の不調の改善に繋がったり、身体がリセットされて、翌朝の目覚めがスッキリするかもしれません。

毎日休まず働いてくれる体を労る甘酒習慣で、調子の良い体づくりをしませんか?

参考文献:「大腸劣化」対策委員会 “鍵となる「短鎖脂肪酸」”

https://daicho-rekka.jp/risk/04/

\ おすすめ商品 /オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒 900ml

    大分の美味しいお水とお米で作られたMUROオリジナル甘酒。程よい粒感と優しい甘みが楽しめます。
  • 米麹八穀あまざけ 720ml/甘酒

    日本の名泉100に選ばれる耳納連山の水と、この土地で作られた最高峰の酒米山田錦と米糀。 秘伝のレシピで作られており、天然の甘味のある昔ながらのあまざけです。
  • KOJI DRINK A SPORTS LEMON 150ml

    エネルギー補給に、お米由来のノンアルコール発酵飲料を。レモンを加え、持ち運びに便利なスタイルで新登場。米麹甘酒「KOJI DRINK A」をベースに、天然レモン果汁を加えたすっきり飲みやすいパウチ型スタイルの新商品「KOJI DRINK A SPORTS」が誕生しました。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。