米麹・甘酒専門店で選ぶ<自分好みの甘酒の見つけ方①> 

こんにちは、米麹・甘酒専門店MURO神楽坂の管理栄養士の鈴木です。

今年のゴールデンウィークも、神楽坂の店舗では沢山のお客様にお越しいただきました。

母の日ギフト甘酒をお選びいただいた方も多く、大変光栄に思います。

店舗では約100種類、オンラインショップでは約80種類の米麹甘酒を取り扱っております。

 

 



すべて、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加の米麹甘酒のため、
お子さんからアルコールが苦手な方まで、皆さん安心して飲むことができます。

沢山の種類があることから、日頃から「何を選んだらよいかわからない…」といったお客様の声をよく耳にいたします。

せっかく甘酒を飲んでいただくのですから、ご自身好みの甘酒を見つけたいですよね。

 【自分好みの甘酒の見つけ方】

一口に米麹甘酒と言っても、当店で取り扱っている甘酒の種類は様々。

白米タイプから雑穀や玄米タイプ、フルーツや乳酸菌が入ったものもある上

さらに、粒の有無や甘さの程度、麹の割合なども、好みを分けるポイントになってきます。

<まずは5つのタイプから選ぶ>

当店の米麹甘酒は、おおまかに5つのタイプに分けることができます。

①白米タイプ
②玄米・雑穀タイプ
③フルーツタイプ
④乳酸菌タイプ
⑤濃縮タイプ

同じ米麹甘酒でも、タイプによって全く異なる味わいになります。

これら5つのタイプを選ぶ際の目安にすると、ご自身が求めるイメージに近い甘酒を見つけやすくなるでしょう。

<各タイプの特徴>

①白米タイプ

・米麹甘酒の本来の甘さと旨みが味わえる
・種類豊富で飲み比べが楽しめる
・スムージーなどにアレンジしやすい
・比較的リーズナブルで毎日続けやすい

②玄米・雑穀タイプ

・玄米や雑穀特有の香ばしさ
・食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富
・玄米や雑穀を手軽に摂れる

③フルーツタイプ

・果物の風味や酸味が加わり飲みやすい
・デザート感覚で楽しめる
・甘酒初心者の方やお子さんにも受けが良い

④乳酸菌タイプ

・酸味が加わり甘さがマイルド
・ヨーグルトのような味わい
・乳酸菌の健康効果も期待できる

⑤濃縮タイプ

・ヨーグルトやシリアルなどと楽しむのにぴったり
・お好みの甘さや濃さにアレンジしやすい
・アイスにするとデザート感覚で楽しめる

 


さらに、粒の有無、甘さや麹の香りの程度、産地などの基準も、選ぶ際のポイントになってくるでしょう。

この点については、次週またお伝えいたします!

ご紹介した5つのタイプを基準に、ご自身好みの米麹甘酒を見つけてみてはいかがでしょうか。

店舗ではお客様の甘酒選びをスタッフがお手伝いさせていただいております!

ぜひお気軽にお声かけください。

----------------------------------------------------------------------------------------

執筆:店舗スタッフ・管理栄養士
大学卒業後、病院にて約5年間栄養管理や栄養指導に従事。
その後、高校や大学で栄養学の教員を務める。
夫の転勤で関東に来たことを機に、甘酒専門店で専属管理栄養士として勤務中。
日々の甘酒生活で自身の体調トラブルを寛解維持中。

----------------------------------------------------------------------------------------

現在、鈴木さんは退職なさっていますが、何かございましたらスタッフにお気軽にお声がけください

おすすめ甘酒オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    米と糀と水。それだけを掛け合わせて生まれた米麹の純米甘酒は、作り手さんによって風味も食感もそれぞれ異なります。
  • 玄米や雑穀甘酒

    純米甘酒よりコクがあり、香ばしく、甘さ控えめがお好きな方におすすめです。カロリーも低く、健康指向の方へのギフトにも喜ばれます。
  • フレーバー甘酒

    甘酒に果汁や抹茶などを加えた飲みやすくなめらかな甘酒。砂糖不使用の飲むスイーツ。お子様からご年配の方まで、お楽しみいただけます。
  • 初めての方に

    甘酒が苦手という方は、酒粕の独特の香りが苦手なことが多いので、米麹甘酒やフレーバー甘酒がおすすめ。お試しセットや飲み比べセットもおすすめです。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。