米麹甘酒で脳にエネルギーを即効チャージ!

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂の管理栄養士の鈴木です。

年が明けて、約一か月半が過ぎました。

特に月日が過ぎるのが早く感じる一月から三月。
「一月往ぬる二月逃げる三月去る」という言葉遊びがあるほど、昔の人たちも同じように感じていたのですね。

今の時期、受験を控えている方や、人事異動などを前にお仕事を忙しくされている方も多いのではないでしょうか。

勉強 甘酒 集中力

脳の疲労は〇〇不足

勉強や仕事を長時間していると、思考力が低下し、思うようにはかどらなくなってしまう・・・これは誰もが日常的に経験していることだと思います。

脳は働いている間に沢山のエネルギーを消費します。

このため脳を使い続けていると、エネルギーが不足し、頭はボーっとした状態に。

これは、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が不足することで、起こる状態です。

そもそもブドウ糖とは、ごはんやパン・麺・イモ類などの糖質を体に吸収するために分解された形。食品の中には、ブドウ糖の形で含まれる物もあり、例えばブドウやバナナなどの果物、はちみつ、ラムネ菓子などがあります。

そして米麹甘酒も、麹菌の発酵により生まれたブドウ糖が含まれる飲み物になります。

米麹甘酒 甘酒 発酵

ブドウ糖を効率的にエネルギーに変える〇〇

即効的に体の栄養になってくれるブドウ糖ですが、実はあるものを一緒に摂ると、より効率よくエネルギーに変えることができます。

それは米麹甘酒にも含まれるビタミンB

ブドウ糖とビタミンB群を同時に摂取することで、より速やかに脳のエネルギーになってくれます。

米麹甘酒 白神ささら りんご甘酒 乳酸菌甘酒

集中力が必要な会議の直前や、試験日の休憩時間など、限られた時間で効率よく脳にエネルギーチャージしたい時に、ぴったりな米麹甘酒。 

脳の疲れを感じたらブドウ糖+ビタミンB群が摂れる米麹甘酒を飲んで、
脳の集中力をすみやかに回復させましょう!

----------------------------------------------------------------------------------------

執筆者:店舗スタッフ・管理栄養士
大学卒業後、病院にて約5年間栄養管理や栄養指導に従事。
その後、高校や大学で栄養学の教員を務める。
夫の転勤で関東に来たことを機に、甘酒専門店で専属管理栄養士として勤務中。
日々の甘酒生活で自身の体調トラブルを寛解維持中。

----------------------------------------------------------------------------------------

\ エネルギーチャージ /オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A SPORTS LEMON 150ml

    エネルギー補給に、お米由来のノンアルコール発酵飲料を。レモンを加え、持ち運びに便利なスタイルで新登場。米麹甘酒「KOJI DRINK A」をベースに、天然レモン果汁を加えたすっきり飲みやすいパウチ型スタイルの新商品「KOJI DRINK A SPORTS」が誕生しました。
  • すっきりあまざけ 160ml

    フレッシュな果汁や果実酢と甘酒を一緒に味わうことができます。甘いものが苦手な方や、酸っぱいものが苦手な方でも飲みやすいすっきりとした飲み口は格別です。
  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒 900ml

    大分の美味しいお水とお米で作られたMUROオリジナル甘酒。程よい粒感と優しい甘みが楽しめます。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。