あなたにぴったりの取り入れ方は? 「夜甘酒」編🌙

※本ページはプロモーションが含まれています

米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂では、お客様に楽しんで甘酒生活を続けていただけるよう、様々なご提案をさせていただいております。

その中で多くいただくのが、「いつ飲んだらいいの?」「どうやって飲んだらいいの?」という飲み方についてのご質問。

今回は、飲む時間帯による甘酒の効果やおすすめの飲み方についてご紹介します。

ぜひ、ご自身のライフスタイルに合う取り入れ方を見つけてみてください。

第二弾は「夜甘酒」編。

「夜甘酒」何に良い?

甘酒は夜飲むことで、自然の優しい甘みや麹の香りが、気持ちをホッとさせてくれます。

1日の終わりに、頑張った体を内側から癒してあげましょう。

目的に合わせた「夜甘酒」

体調や目的に合わせて甘酒を選ぶのもおすすめです。

「食べ過ぎた日・胃腸を労りたい夜に」

KOJI DRINK A

フル稼働した胃腸を労わりたい時におすすめ。余分な脂質やコレステロールを吸着し、体外へ排出してくれる難消化性タンパク質・レジスタントプロテインが市販の甘酒の約6倍!※1, 2

「遅くなってしまった夕食の置き換えに

にじいろ甘酒 くろ米

抗酸化作用のあるポリフェノールを含有した「黒米」を使った甘酒。香ばしさとプチプチとした粒感を感じられて満足感も◎。

「温まりたい夜に

神楽坂甘酒 ゆず

柑橘類の香り成分で気持ちをリラックス。温めて飲むことで、より香りを楽しめるので寒い夜に身体を温めて快適な睡眠環境を作ります。

「小腹を満たしたい夜に

にじいろ甘酒 博多あまおう

100%福岡県産の博多あまおう苺をたっぷり使ったフルーティな甘酒。ほんのりやさしい甘酒の風味と苺の甘酸っぱさが相性抜群。ミルク割りやヨーグルトソースなどアレンジも様々。スイーツ感覚で楽しめます。

夜におすすめ!甘酒アレンジ

「甘酒×スパイス

甘酒に少量のスパイスを加えることで、甘さにスパイシーさが加わり味に深みが出ます。また、甘酒の栄養と併せてスパイスの様々な健康・美容をサポートできます。

シナモン、カルダモン、ミルクを加えてチャイラテ風にするのもおすすめ。

1日に飲む目安量は100〜200ml程度。

ぜひ、ご自身の体調やライフスタイルに合った取り入れ方を見つけて「甘酒生活」を楽しみながら続けていただけますと幸いです。

※甘酒を温められる場合は温め過ぎないようにご注意ください

※温めた甘酒はその日のうちにお召し上がりください

参照文献

※1, Watanabe, T. Ingredients in “Sake Cake” contribute to healthy and beauty. J. Brew. Soc. Jpn. 2012, 107, 282–291.

※2, 日本醸造協会誌, 116巻, p719-723, 2021 「市販甘酒中のレジスタントプロテインであるプロラミン量の測定」高橋雅弥・尾関健二

米麹・甘酒専門店 のレンMURO 神楽坂

「甘酒を通じて、心身ともに人々の健やかな毎日に貢献する」をコンセプトにした米麹・甘酒専門店。

甘酒は全てノンアルコール・ノンシュガー・無添加。

日本各地の蔵元様の米麹・甘酒商品を多数お取り扱いしております。

沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って
日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。

おすすめの甘酒オンラインストア取扱商品

  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。
  • 神楽坂甘酒ゆず500ml

    大分県佐伯市の美味しいお水と米を使い、砂糖や添加物を一切使わず米と米麹だけで作り上げた昔ながらの甘酒に、大分県産のゆず果汁を加えることで、ほろ苦さと甘酸っぱさを感じるさっぱりとした味わいに仕上げました。
  • 国菊黒米あまざけ 985g

    国菊黒米あまざけは、日本でもお祝い事やお赤飯、おはぎに重宝されて来た黒米を10%使用して作った甘酒です。黒米の食感と、さらりとした甘みが特徴です。
  • 米麹八穀あまざけ 720ml/甘酒

    日本の名泉100に選ばれる耳納連山の水と、この土地で作られた最高峰の酒米山田錦と米糀。 秘伝のレシピで作られており、天然の甘味のある昔ながらのあまざけです。
  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。