この季節に動き出す”活力”を与える甘酒

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂です。

ここ最近は最高気温が30度を超えるなど、急激に夏日になってきました。

実は私たちMUROでは、日本の季節の移ろいを表す”二十四節気”を大事にしています。店舗に来るとお分かり頂けると思いますが、二十四節気ごとの立て札を置いており、日本人が古来から大事にしてきた、伝統と細やかな季節の移ろいを大事にしております。

そしてその二十四節気をさらに分けた”七十二候”というものがあり、母の日(5月10日)から『蚯蚓出(みみずいずる)』に入りました。

蚯蚓出とは、冬眠していたミミズが土の中から出てくるころを言います。他の生き物は3月5日から20日までの『啓蟄(けいちつ)』の頃に出てきますが、ミミズは遅めに活動を始め、畑土を肥やしてくれます。

同じように私たちも、徐々に外に出る動きが出るようになってきました。

ですが、体力が戻らない中で外に出ることにより、熱中症などで体調を崩す方が増える可能性があります。もしかしたら、食欲がなくなる方も出てくるかもしれません。

そんな時こそ、米麹甘酒を飲んでいただきたいです。俳句では夏の季語に使われるように、甘酒の季節は夏です。江戸時代から、暑さに苦しむ庶民たちを支えてきました。

現代では江戸時代よりもさらに多くの甘酒が造られていて、当店でもたくさんの種類を取り扱っております。

その中でも、特にこの時期おススメの甘酒をご紹介しますね。

一日一糀 玄米甘酒(石川県 ヤマト醤油味噌店)

こちらの甘酒は、玄米甘酒と植物性乳酸菌を組み合わせ、クエン酸などを含有した、MUROの中でも特に栄養価の高い甘酒です。玄米の濃厚さと、乳酸菌とクエン酸によるしっかりとした酸味が、体力を回復したいこの時期によく効きます。普段は、健康・美容に気を遣われる女性に人気です。同じシリーズでハトムギを加えた紫もありますが、スタンダードな白の方が飲みやすいので、ぜひこちらから試してみてください。前回のブログで紹介した『甘酒の炭酸割り』が、暑いこの時期におすすめです。

※「一日一糀 玄米甘酒」は現在お取り扱いしておりません

神楽坂甘酒 かぼす(大分県 ぶんご醸造)

こちらの甘酒は、この暑い時期に冷たくしたり炭酸割りで是非飲んで欲しい甘酒です。元が甘めで後味がサラッと仕上がっているので、甘過ぎない味が多くの方から支持を受けています。魔法瓶に入れて、凍らせて、暑いこの時期に外に出るときのお供に持って行っていただけると、熱中症対策にもなります。この時期の父の日の贈り物にもおすすめです。

二つとも、変化の大きいこの時期に、まさに動き出す”活力”を与えてくれる甘酒です。是非お試しください。

もちろん、十分な睡眠と栄養ある食事や水分補給もしっかり行っていきたいものです。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

\ こちらもオススメ /オンラインストア取扱商品

  • 神楽坂甘酒かぼす500ml

    大分県佐伯市の美味しいお水と米を使い、砂糖や添加物を一切使わず米と米麹だけで作り上げた昔ながらの甘酒に、大分県産のかぼす果汁を加えることで、程よい酸味を感じるさっぱりとした味わいに仕上げました。
  • 黒あまざけ 720ml

    珍しい黒麹の甘酒です!黒麹はクエン酸を多く含むため甘ったるくなくフルーティーな酸味が味わえます。米麹の甘みによってクエン酸の酸味がまろやかになり、とろりとした舌触りの中で米麹による甘みと程よい酸味が楽しめます。甘酒の甘さが苦手な方にもおすすめです。
  • すっきりあまざけ 160ml

    フレッシュな果汁や果実酢と甘酒を一緒に味わうことができます。甘いものが苦手な方や、酸っぱいものが苦手な方でも飲みやすいすっきりとした飲み口は格別です。
  • KOJI DRINK A

    腸内環境の改善に役立つ難消化性タンパク質「レジスタントプロテイン」を高含有するMUROオリジナル商品。尾関健二教授、株式会社コラゾン、ぶんご銘醸の共同研究により開発された5つ星甘酒です。

米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6

電話番号:03-5579-2910

ホームページURLhttp://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/

ECサイトURLhttps://koujiamasake.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/noren_muro/

  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。