手作り麹甘酒の感想

こんにちは。のレンMURO神楽坂店です。

前回のブログでは、麹甘酒の作り方についてお話しました。

そしたら早速、のレンMUROの姉妹店であるのレンの雑貨店のスタッフが作って下さいました!

とても嬉しかったので、本日はその感想をシェアさせて頂きたいと思います。

 

 *****

 

 丁寧な暮らしの一環として、先日生麹を入手してみました。

何ができるんだろうと色々と調べてみたら、甘酒だけでなく、塩麹、醤油麹、味噌!

使いこなせば美味しいものがたくさんでてきました。

せっかくなので、米麹から甘酒を作ってみました。出来上がりまで10時間!ほとんど発酵の時間です。

すごーく甘い甘酒ができあがりました。

この甘味は、お米のデンプンを麹菌の酵素が甘味のあるブドウ糖と旨味のアミノ酸に変えてくれるため。

味覚はシンプルな物質の方が味覚を感じやすいそうです。分解されたから甘味を感じやすいですね。頑張ってくれました麹菌!!

一般的に販売されている甘酒とは一味違いますが、優しい味となりました (^^)

手作り麹甘酒の感想/ 米麹甘酒専門店 のレンMURO神楽坂店

 

私の食べ方

・そのままでももちろん美味しいです!

・豆乳を入れてお米の粒々を楽しむスイーツとしてもおすすめ

・甘酒と豆乳を混ぜた状態でミキサーで混ぜるとあまーいスープにも!

・全て暖かくても冷たくても美味しいですよ(^^)

たくさん出来てしまったので、保存はガラスジャーで!全て分解できて洗いやすいです♪

手作り麹甘酒の感想/ 米麹甘酒専門店 のレンMURO神楽坂店

 

*****

 

このような嬉しい感想を頂きました!

彼女はご飯炊き用の鍋でおかゆを作り、そこに水と麹を混ぜて、鍋をタオルとブランケットにくるんで放置して作ったそうです。

実際に作った感想を見ると、より試しやすくなりますね。

甘酒はたくさんできるので、過去のブログで投稿してきたレシピを参考にして、是非いろいろと試してみてください(^^)

みなさん、どうぞ素敵な甘酒ライフを♪

 

*****

 

のレンMURO神楽坂店

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6

電話番号:03-5579-2910

ホームページURLhttp://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/

ECサイトURLhttps://koujiamasake.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/noren_muro/