甘酒とダイエット

※本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは。米麹・甘酒専門店MURO神楽坂です。

前回は、甘酒と腸の関係についてお話しました。

その延長線上ということで、腸を綺麗にすることで免疫力がアップするだけではなく、ダイエットにも効果があるということについてお話したいと思います。

特に今、在宅ワークでなかなか外に出られないため体重が気になる・・・という方は必見です。

【甘酒Wのダイエット効果】

麹甘酒に含まれる食物繊維には、腸内の老廃物を排泄されるだけでなく、余分な糖分や脂質の吸収を抑える力を助けてくれます。

さらに 麹甘酒の成分にはブドウ糖が20%以上含まれており、即効性のあるエネルギー源として素早く体内に吸収されます。

ブドウ糖は摂取すると血糖値を上昇させるため、少量でも空腹感を抑えることができます。

つまり麹甘酒には、

食物繊維により余分な糖分や脂質の吸収を抑える力』と『ブドウ糖により血糖値を上昇させて空腹感を抑える力』という、Wの効果があるのです。

また砂糖不使用の麹甘酒の自然な甘さは、甘い物が食べたい時など間食には嬉しいですね。 他にも、お料理のお砂糖代わりにも使えるので、お菓子づくりなどで麹甘酒を上手に生活に取り入れると、活用の幅が広がります。

≪麹甘酒でダイエット!ポイント≫

お砂糖の代わりに料理、お菓子作りに麹甘酒を使ってみましょう

普段使用しているお砂糖を麹甘酒に変えるだけ。卵焼きの隠し味など、和食にはもちろん、色んなお料理にアレンジができます。その際は、濃縮タイプの甘酒がおススメですよ。

といっても『どんな料理に甘酒が合うの?』といった疑問もあるかと思います。

そこで、次回のブログでは、甘酒のお料理での使い方のポイントや、おすすめの甘酒のお料理アレンジについてお話したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

\ こちらもオススメ /オンラインストア取扱商品

  • にじいろ甘酒 米糀 320g

    砂糖を使わず、糀由来のシンプルな甘さが引き立つ「米糀」。くせの無いさらりとした甘みは、甘酒初心者の方でも飲みやすく、ブレンドしやすい味です。
  • 神楽坂甘酒 900ml

    大分の美味しいお水とお米で作られたMUROオリジナル甘酒。程よい粒感と優しい甘みが楽しめます。
  • 素材の旨みを引き立てる麹の調味料 5種セット

    創業450年の麹と味噌の蔵元が伝統製法で手づくりした麹調味料です。食材に調味料を漬け込んで寝かせておくだけで、麹が素材の旨みを引き立てます。
  • 純米甘酒 飲み比べセット

    当店で厳選した人気の純米甘酒7種を集めたセットになります。 米と麹と水。それだけを掛け合わせて生まれた米麹の純米甘酒は、作り手さんによって風味も食感もそれぞれ異なります。素材の味そのままなので、胃腸に優しく、すっきりとしたやさしい味わいのものが多いのが特徴です。

米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂1丁目12番地6

電話番号:03-5579-2910

ホームページURLhttp://noren-japan.jp/store/murokagurazaka/

ECサイトURLhttps://koujiamasake.jp/

Instagramhttps://www.instagram.com/noren_muro/

  • 米麹・甘酒専門店 MURO神楽坂

    MURO(むろ)は、麹を製造する神聖な場所「麹室(こうじむろ)」が名前の由来です。「KOJIを通じて、人々の健康や豊かな食に貢献する」をコンセプトにしたKOJI FOODS(麹を使った食品・調味料)やKOJI DRINK(甘酒)のブランドです。
    取り扱っている米麹甘酒は全て、ノンアルコール・ノンシュガー・無添加。
    店舗には管理栄養士や発酵食品ソムリエなど、甘酒好き、甘酒通のスタッフが体質やお好みを伺って お客様に合うような甘酒の種類や飲み方を提案しております。
    沢山のこだわりの甘酒の中から、ぜひお気に入りの一本、お気に入りの作り手さんに出会って 日々の体と心の健康にお役立ていただけますと幸いです。